お問い合わせの多い内容について

よくご質問をいただく内容について,回答させていただきます。

 

Q.企業主導型保育園って?

A.企業主導型保育園とは、平成28年度より内閣府が所管する制度のもと、待機児童の解消・仕事と子育ての両立を目的とし、企業が主体となって運営する保育園のことです。認可保育園と同等の保育士配置や、安全・衛星基準が設けられていますので、安心してご利用いただけます。

 

Q.ミライエにはどんな人が入園できるの?

A.保育認定(2号認定・3号認定)を受けている0歳児~5歳児さんです。【保育を必要とする事由】には保護者が就労や、看護、妊娠・出産などが該当します。認可保育園の場合、自治体により保育の必要性が高いと判断された人が優先されるので、勤務時間が短いパート勤務の方や求職活動中などの場合、認可保育園に入れない場合もありますが、企業主導型保育園では利用者が園と直接契約をするので、自治体による入園調整はありません。

 

Q地域枠と企業枠の違いって?

企業枠は、ミライエと共同利用を結んでいる社会保険加入事業所にお勤めのお子様のご入園枠

地域枠は、上記以外の企業にお勤めの方・自営業・公務員でお勤めのお子様のご入園枠

企業枠のお子様が優先的に入所となります。共同利用契約は、ミライエを運営するライフワークデザイン㈱と企業様で結ぶ契約で、企業様から料金はいただいておりません。 入園枠により保育料が異なります。詳しくは入園案内をご覧ください。

 

Q次年度の入園はいつから受付をしていますか?

次年度の募集人数が確定でき次第、HPにてお知らせさせていただきます。(1月下旬ごろを予定しております。)

なお、令和4年度0歳児クラスは現在3名入園申し込み受付中です。